緑進協会様より「ソメイヨシノ」を寄贈頂き、植樹を行いました!

当日は福間グリーンクラブ様にご協力頂き、桜広場に15本の桜の苗木を植樹しました♪

毎春なまずの郷の桜広場では、沢山の桜が満開を迎え、多くのお客様にお楽しみ頂いております。

 

今年は新たに仲間入りした15本の桜達の成長も、一緒に楽しめそうですね♪

後日樹名板を設置する予定です。お立ち寄りの際は、是非足を運んでみて下さい。

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

 

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、

スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

 

新年は1月4日から平常通り開園致しております。

平成30年元旦

 

「12/16(土)ブラインドサッカー体験会」を開催しました!!


当日は寒い中、沢山の子供たちが集まってくれました!

 

アビスパ福岡にご協力頂き行った今回の体験会。
皆様は「ブラインドサッカー」をご存知でしょうか?

ブラインドサッカーとは、視覚を閉じた状態で行うスポーツ。
ルールはフットサルを基に考案されています。
2004年のパラリンピックアテネ大会から正式競技となり、2020年の東京大会では、日本代表の初出場が決定しています。
視覚障がい者と健常者が力を合わせてプレーを行う為、声のコミュニケーションがとても重要です!

 

当日はブラインドサッカーの指導ライセンスを持ったアビスパ福岡の2名コーチが、子供達にブラインドサッカーについて教えていきます。

ブラインドサッカーをするのは、ほとんどの参加者が初めて!

 


挨拶の後に、さっそく目隠しをして体験会をスタートします。

 

まずはレクレーションを行い、子供たちの緊張を解します。
目隠しをした状態でのじゃんけんゲームやあっちむいてほいに、最初は戸惑う子どもたちもだんだんと慣れて、笑い声が響きます。

 

視覚が閉ざされている為、じゃんけんは手を触って確かめたり、
あっちむいてほいは体全体をつかって、手をつないでジャンプをしたりしゃがんだり…

 

だんだんと体も温まってきたようです。

 

ブラインドサッカーのボールは、普通のサッカーボールとは違います。
音が鳴る特殊なボールを使用します。
音と、チームメイトの声を頼りにボールを蹴るのです。

 

今回の体験会でも、2人1組になり、目隠しをした片方の子を、もう片方の子がサポートをして様々なメニューを行いました。


ボールをキャッチしたり、キックしたり…
いつもは簡単に出来ることも、目隠しをした状態では急に難しくなります。

 

最後は、簡単なミニゲーム形式で、希望者を募り試合を行いました。
周りのチームメイトが一生懸命声をかけて、選手たちはボールを探します。

「もうちょっと右!右!」
「真っすぐ!!」
「今、蹴って~!」

 

ボールが止まってしまうと、途端に場所が解らず迷子に…

「ボール、どこーーー!!??」

まったく関係ないところを蹴ったり、ボールを探す様子に会場は大盛り上がり!!

前半、後半とメンバーを交代して行い、終了です。

 

終了後のコーチからの感想を聞かれると、
「楽しかった!」
「音を頼りにボールを探すのが難しかった!」等々…
様々な感想がありました。

最後に主催者挨拶を、なまずの郷所長伊豆丸が行い、
参加者皆で集合写真を撮り解散しました。

 

1時間半の体験会でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
いつも何気なく行っている動作も、視覚を閉ざすと途端にやり方が変わってしまうことに、非常に考えさせられました。
参加者の皆様を通して私たち公園スタッフも、普段できない大変貴重な体験をすることが出来ました。

 

寒い中、元気いっぱいに参加してくれた子供たち、
見守って下さった保護者の皆様、
ご協力頂いた監督の皆様、アビスパ福岡の皆様、
この場を借りてお礼申し上げます。
誠に有難うございました。

 

今後も、参加者の皆様に楽しんで頂けるようなイベントを企画したいと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

皆様にお楽しみ頂けるよう、ささやかながらクリスマスイルミネーションをご用意致します。
場所は中央広場入り口を中心に設置致します。
なまずの郷のクリスマスの夜をお楽しみください!

点灯期間:2017年12月15日~12月25日
点灯時間:17時半~21時

当公園指定管理者 福津市NMH共同事業体主催

T-style26 TENNIS CLUB.共催

なまずの郷テニス大会なまず杯」を開催しました!

当日は朝から非常に気温が低かったのですが、

朝から多くの参加者の皆様が元気に本部受付に来てくださいました!

一番人気の男子ダブルスの試合を先に開始し、

女子ダブルス、ミックスダブルス、親子ダブルスの皆様は10:30から受付を開始しました。

 

受付を行うと、一人一枚抽選券を引いていただきます。

「最後に抽選会を行いますので、今引いた番号札を無くさないようにしてくださいね♪」

 

ずらりと並べられた抽選会の景品に、皆さん興味津々!

「すごーい!!米俵だ!!!」

「お酒がいいな~!」

「やっぱりお肉やね!あ!野菜もいいなぁ!!」

何が当たるかは、最後のお楽しみです♪

 

開会前の挨拶と説明を、それぞれの受付時間で行います。

大会挨拶を所長の伊豆丸より、

競技説明を、T-style26 TENNIS CLUB.中原代表から行います。

真剣に話を聞く参加者の皆様。

今大会にかける熱意が伝わってきます!!

 

自分の試合の間に、交流を行ったり、他の試合を応援してり…

「あの子たちたち、強いよ!」

「頑張ったね~!」

ファインプレーには会場から自然と拍手が♪

気温は低いけれども、会場は非常に温かい雰囲気でした♪♪

 

皆様整備やジャッジ等お互いに話し合いながら、協力して行って下さり、大変助かりました!

本当にありがとうございます。

 

 

各種目入賞を果たしたペアの皆様、

おめでとうございます!!!

 

表彰を行った後は、T-style26 TENNIS CLUB.白津コーチから今大会の総評を。

 

閉会の挨拶の後は、お待たせしました!!!

お待ちかねの抽選会です♪

豪華景品に当選した皆様、おめでとうございます♪

 

 

最後に記念写真をパチリ♪

寒い中一日本当にお疲れ様でした。

 

ご協力頂いた、T-style26 TENNIS CLUB.のコーチたち、

最後まで温かく応援して下さった参加者の皆様、

本当にありがとうございました!!!

 

スタッフ一同、心よりお礼申し上げます♪

11/18(土)・19(日)に開催した20年間続く伝統の大会、

2017なまずカップジュニアサッカー大会」が終了しました!

 

最終日は非常に寒い一日でしたが、お天気には恵まれ、

多目的グラウンドからは子供たちの元気いっぱいな声が聞こえてきます。

総勢18チームが参加した今大会。

なまずの親子が見守る中、白熱した試合が繰り広げられました。

 

会場には沢山のテントが並び、応援席も盛り上がっています。

 

どの選手も、キラキラと輝く目で真剣にボールを見つめ、

サッカーにかける情熱が伝わってきます。

 

2日間にわたる熱い戦いを制したのは以下の9チームです。

 

1・2位グループ

優勝  FCヴァンベール福津

準優勝 小野マリンズFC

第3位 住吉ジュニアFC

 

3・4位グループ

優勝  粕屋ジュニアサッカークラブ

準優勝 FC花鶴オセアノ

第3位 鎮西少年サッカークラブ

 

5・6位グループ

優勝  千代SC

準優勝 FC上西郷ウェストキッズ・DUEL

第3位 イルマーレ東郷SFC

 

おめでとうございます!!!!!!!


 

今大会は、

福津市サッカー協会様に始まり、実行委員の皆様、父兄の皆様、参加者の子供たち、各チームの監督たち…etc

本当に沢山の皆様のご協力で成り立っている大会です。

 

20年間変わらずに大会を続けることが出来ているのは、ご協力頂いている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

今後も、この素晴らしい大会をなまずの郷で続けていけるように頑張ります!

来年の今大会での子供たちの頑張る姿が、今から楽しみですね♪

 

 

 

該当のペアには、お電話にて別途お伝えしておりますが、

応募人数の関係により一部受付時間を変更しております。

 

〇男子ダブルス
→変更なし(8:45受付開始、9:30スタート)

〇親子ダブルス、ミックスダブルス、女子ダブルス
10:30受付開始、11:00スタート

 

受付を二部制で行いますので、ご参加の皆様はご了承下さい。宜しくお願い致します。

 

本日より、当公園指定管理者 福津市NMH共同事業体主催、福津市サッカー協会後援の
「2017なまずカップジュニアサッカー大会」を開催中です!

福津市のチームを中心に、福岡県内から元気な18チームが集まり、熱戦を繰り広げています!!

明日は本日のリーグ戦の結果によってわけられたグループで、試合を行い、今大会の頂点が決定します!!

寒さに負けずに頑張る子供達を、是非応援に来てください♪

明日は、「なまずの郷テニス大会 なまず杯」も同時開催です。

スポーツの秋をみんなで楽しみましょう!!!!

 

11/4(土)第4回なまずの郷相撲大会を開催しました!!

前日の暖かさとは打って変わって、当日は身が引き締まるような寒さでしたが…

8:00から受付を開始するとぞくぞくと元気な子供たちが集まってきました!

弓道場でまわしを着けて、着替えを終えると、

9:00からいよいよ土俵入りを行います!

思わず息を飲むような、大迫力の土俵入りに、会場は大盛り上がりでした!

 

後半には雨がちらつく場面もありましたが、

団体戦、個人戦共に無事予定しておりました全試合を終えることができました。

 

激戦を勝ち抜いて、個人戦入賞を果たしたのは…

◆1年生の部◆

《優勝》  酒井 心太郎くん

《準優勝》 橋本 誠くん

《第3位》   西村 海人くん、魚住 大駕くん

◆2年生の部◆

《優勝》  鬼木 山斗くん

《準優勝》 廣渡 翔和くん

《第3位》   淵上 丈太郎くん、法村 優太くん

◆3年生の部◆

《優勝》  山下 善生くん

《準優勝》 石川 健介くん

《第3位》   和田 貫佑くん、甲斐 百香さん

◆4年生の部◆

《優勝》  鬼木 海人くん

《準優勝》 酒井 琉乃介くん

《第3位》   戸田 渚颯さん、岡田 翔太くん

◆5年生の部◆

《優勝》  寺島 颯 悟くん

《準優勝》 芝野 貴裕くん

《第3位》   関 梨桜菜さん、砂本 凛さん

◆6年生の部◆

《優勝》  折田 秀敦くん

《準優勝》 下登 晴生くん

《第3位》   川久保 昌明くん、谷山 三菜子さん

おめでとうございます!!!!!!

 

そして、団体戦を見事制したのは…

《優勝》  神興東柏

《準優勝》 ふくつA

《第3位》   波折A

《第4位》   波折C

おめでとうございます!!!!!!

 

閉会式ではそれぞれ表彰を行い、メダル、賞状、副賞が贈られました。

 

閉会の言葉で今大会を締めくくった後は、

参加者全員に参加賞のお菓子配られました。

 

寒い中での大会でしたが、子供たちは元気に相撲に取り組み、

とてもかっこいい姿を見せてくれました。

 

ご参加頂いた皆様、素晴らしい試合と感動を有難うございました。

また、ご協力頂き本大会を支えて下さいました関係者の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

来年も皆様にお会いできることを楽しみにしております…!