5/4(金・祝)、みずがめの郷テニスコートで第2回目となるこどもテニス大会「きらきらみずがめっこカップ」を開催しました!

 

当日は風が強い中でのスタートでしたが、元気いっぱいの子供たちが朝から集まってくれました!


今回は、「オープンシングルス部門」「ビギナーシングルス部門」「デビュー部門(レッスンとミニゲーム)」の3部門で募集を行い、総勢40名の子供たちが参加をしてくれました♪

 

オープン&ビギナーシングルスは、8時半から受付を行い、開会式の後に試合を行います。


試合はセルフジャッジで行う為、子供達自身で試合を進行していきます。


試合後は本部へ試合報告。礼儀正しくしっかりと報告する姿を見て、小学生といえど立派な一人前の選手なんだと、改めて感動しました。
負けてしまい悔しい思いをした子も、きちんと試合後は握手をし称えあっていました。
去年はビギナーシングルスで参加していた子が、今年はオープンシングルスにチャレンジしていたり、大会を通してこどもたちの成長を見ることができて大変嬉しく思います。

 

お昼過ぎからはデビュー部門の参加者たちが集まってきました。まったくのテニス初心者の子もいましたが、レッスンを一生懸命受け、ミニゲームでは立派に試合を行っていました。


デビュー部門は保護者の方にもご協力頂き、親子でテニスを楽しむ様子が印象的でした。

 

「楽しかった~!」
「勝ったよ~!」
「次の試合緊張する~!」
試合中は大人顔負けの試合を繰り広げた選手たちも、試合報告が終われば無邪気にスタッフに話しかけてくれます♪

「おじちゃんどこ~!?また遊びたい!」
カメラマンをしていた公園スタッフは、なぜか子供たちに一番人気で終始探されていました(笑)
写真が撮れないと嘆きながらもどこか嬉しそう♪

 

全ての試合が終了した部門から随時表彰式を行います。
名前を呼ばれ、前で表彰を受ける選手たち。


表彰式の後はみんなで記念撮影♪最後に参加賞と試合で使用したボールをプレゼントしてお別れです。
デビュー部門は表彰や参加賞とは別に、参加者全員に終了証をお渡ししました。

 

「まだ経験が浅くても、これからテニスを頑張りたい子供たちを応援する大会にしたいね」
そんな思いから始めたきらきらみずがめっこカップ。大会名の通りキラキラと輝く子供たちの笑顔や情熱に触れることができる、素敵な大会となりました。

最後になりましたが、温かく見守り、協力して頂いた保護者の皆様、
一生懸命頑張り、素晴らしい試合をみせてくれた参加者の子供たち、
大会に協力してくれた関係者の皆様、本当に有難うございました。

第三回・第四回と続けていけるようどうぞお見守り下さい。
本当にありがとうございました!

 

「ほたるの里 ほたるまつり」今年も開催決定!

屋台の出店、豪華ステージ、こどもクイズラリー、キャンドルナイト等、昨年好評だった企画もパワーアップして登場!

シャトルバスももちろん運行!福間駅~なまずの郷~ほたるの里を結びます。

※お車でお越しの方は、臨時駐車場について下の【注意※重要】の項目をよくご覧ください。

また今年は新たな試みとして、九州サイエンスラボとコラボした「ほたる館こども科学ラボ」も開催予定!

蛍の生態について学習でき、光るスライム作りのワークショップを行います。
※要材料費、要申込(当日本部)※定員あり、先着順※幼児~小学生対象

ステージでは歌や楽器の演奏、ダンスに加え、新たに「大抽選会」を開催予定!

チラシ裏面の抽選券を、当日本部に設置してある抽選箱に入れて下さい。
何が当たるかお楽しみに♪

もちろん、メインのほたる鑑賞もお楽しみ頂けます。

日が落ちたら、キャンドルの薄明かりの中蛍を探しに出かけよう!

【注意※重要】
今年は例年使用しておりました、まつり会場付近の臨時駐車場が使用できません。

まつり会場付近には約100台程度の駐車スペースしか御座いませんのでご注意ください。
駐車場は「なまずの郷」をご利用頂き、なまずの郷からは無料のシャトルバスをご利用下さい。

みずがめの郷テニスコートで、小学生対象のテニス大会を開催します。

【大会の特徴】
今大会は試合に慣れていない選手たちや、これから挑戦する選手たちを応援しています。
他の大会とは異なり、試合中のルールや進行に試合対するアドバイスを認めています。

会場:みずがめの郷テニスコート(オムニ)
時間:オープン・ビギナーシングルス 8:30受付、9:00開始
デビュー(体験レッスンとゲーム) 12:30受付、)13:00開始
種目:オープンシングルス(小学6年生以下、4年生以下)
ビギナーシングルス(小学6年生以下・4年生以下)
デビュー※体験レッスンとゲームのみ(小学4年生以下・2年生以下)…
参加資格:小学生
参加費:1人500円
定員:40名
申込先:みずがめの郷公園管理事務所(9:00~17:00)
☎0940-43-8850※お電話または窓口にて受付

※雨天等による中止の場合は、当日朝7:00までにみずがめの郷公式フェイスブックにてお知らせします。
※イベント中の事故などの責任は負いかねますので、ご了承の上ご参加ください。

▼試合方法・ルールについて
【オープンシングルス・ビギナーシングルス】
・小学6年生以下…小学5~6年生対象。1面利用、6ゲーム先取、ノーアド、イエローボールを使用。
・小学4年生以下…小学1~4年生対象。1面利用、6ゲーム先取、ノーアド、グリーンボールを使用。
・ポイント間20秒、エンドチェンジ・セット間90秒です。
・小学4年生以下の選手が小学6年生以下の部にエントリーすることを認めます。※逆は不可
・試合はオーダープレイ方式、トーナメント形式で行います。※1人2試合以上出来るよう考慮します。
・全試合第1ゲーム終了後は休憩せず、エンドを交代して下さい。第3ゲーム終了後のエンド交代時より休憩がとれます。
・全試合セルフジャッジで行います。ベンチや観客席からのジャッジに関する意見は反映されません。
・試合進行は大会本部のオーダープレー(試合進行表)にて行います。
・昼食等で会場を離れる場合は本部にお申し出下さい。無断で会場を離れ、進行の妨げとなる場合は棄権とする場合があります。
・ゲーム中はテニスウェアを着用して下さい。
・上位入賞者には表彰を行います。
・アウト・イン・ポイント・ゲームのコールは相手に伝わるように大きな声で伝えて下さい。
・禁止事項に違反し、警告に従わない場合は、失格とする場合があります。(1注意、2警告、3失格)
・試合前の練習はサーブ4本のみです。
・その他は(財)日本テニス協会テニス規則・トーナメント規則に従います。

【デビュー…コート横芝生箇所にて簡単な合同レッスンを行った後に、テニスコートでゲームを行います】
・小学4年生以下…小学3~4年生対象。ゲームは1/4コートで行い、ミニネットを使用。レッドボールを使用。
・小学2年生以下…小学1~2年生対象。ゲームは1/4コートで行い、ミニネットを使用。レッドボールを使用。
・その他ゲーム方法の詳細に関しては、レッスン後にコーチが説明します。
・テニスウェアを着用して下さい。お持ちでない方は、動きやすい格好でお越しください。
・テニスラケットをお持ちください。お持ちでない方は本部にて貸し出します。※ただし数に限りがございます。ご希望の方は申込時にお申しつけ下さい。
・保護者のサポートをお願いする場合がございます。ご協力お願い致します。

【共通事項】
ジャッジはフェアに、挨拶、礼儀、握手、マナーを守ってください。
・飲食物、タオル等の準備を各自でお願いします。
・ケガや盗難等の責任は負えませんので、十分にお気を付けください。また、荷物は各自で管理して下さい。
・駐車場は第2・3駐車場をご利用下さい。
・参加人数により試合方法が変わる場合がございますので、予めご了承ください。

3/6(火サービス介助基礎検定」を受講しました!

 

福津市NMH共同事業体からは3名のスタッフが、

あんずパークスグループからも3名のスタッフが参加しました。

 

当日は2名の講師の先生がサービス介助とは何か、実際に車いす等を使用した実技を交えながら約2時間しっかりと勉強致しました。

▲正しい車いすの操作方法の説明

 

▲目の不自由な方の案内方法の実習

 

▲車いすでの段差の昇降実習

 

▲手話を使った接遇実習の様子

 

▲白内障の見え方の実習

 

正しい使用方法を学べば段差でも車いすをグラつかせずに昇降することができたり、
目の不自由な方を案内する場合も、相手の方が不安にならないようなお声かけの方法や立ち位置等、なかなか日常では学ぶことのできない専門的な知識や技術を取得することが出来ました。

 

最後にはテストもありましたが、
見事参加したスタッフ全員合格することが出来、認定証とバッチを頂きました。

 

今後も来園者様が快適に公園をご利用頂けるよう、サービス向上に積極的に取り組んで参ります!

2/28(水)にスタッフ研修を行いました。

福津市NMH共同事業体とあんずパークスグループ合同で開催しました。

13:30~開始し、二部構成で行いました。
第一部では、指定管理者制度について改めて再確認をし、接遇やコンプライアンス、個人情報保護、人権保護について学びました。

 

第二部では緊急時対応や安全管理について、維持管理業務の大切さを踏まえながら皆で学び、話し合いました。

どれも普段から認識し知っているはずの知識ですが、改めて研修という形で学習することで、きちんと再確認する良い機会になったかと思います。

 

特に緊急時対応や安全管理については、研修以外でも定期的に再確認をし、いざというときに焦らずに対応できるようスタッフ一同心掛けています。

これからも研修等を通して知識や技術を学び、より良い公園を皆様に提供できるよう精進して参ります!

 

すっかり暖かくなりましたね。
今日からお天気の良い日が続き、お出かけ日和の週末となりそうですね。

お問合せを多く頂いております桜の開花状況ですが、現在みずがめの郷の桜はまだつぼみの先が赤く色づいている状態です。
これから暖かくなっていくにつれ、順調に開花が見られるのではないかと予想しております。

見ごろは月末~来月初めとなるのではないでしょうか?

桜だけでなく、沢山の花々が色づき、お出かけが楽しくなる季節。
健康促進も兼ねて、みずがめの郷でお散歩などいかがでしょうか。
温かな春風の中でのウォーキングは、気持ちが良くておすすめですよ♪

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

 

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、

スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

 

新年は1月4日から平常通り開園致しております。

平成30年元旦

 

12/3(日)みずがめの郷 テニスコートにて、

主催/みずがめの郷指定管理者 福津市NMH共同事業体
共催/T-style26 TENNIS CLUB.
協賛/スポーツオーソリティイオンモール福津店

「第一回みずがめの郷こどもテニス大会 きらきらみずがめっこカップ」

を開催しました!!

 

当日はお天気にも恵まれ、朝から沢山のこどもたちが集まってくれました!

 

今大会は、私たちも初めての試み…。
テニスの知識のほとんどない私たちは、沢山壁にぶつかりながら、

共催のT-style26 TENNIS CLUB.のコーチと沢山話し合いアドバイスを頂きながら、当日まで準備を行って参りました。

 

「なかなか出れる大会が少ない低学年の子供たちや、

まだ初心者で通常の大会に出ることに遠慮してしまう子供たちを応援するような大会にしたいね…!」

 

そんな思いから、今大会は生まれました。

 

これから活躍する、キラキラ輝く才能あふれる子どもたちの
「大きなはじめの一歩の大会」になるように…

「きらきらみずがめっこ」の名前にはそんな願いが込められています。

 

当日は、まさにきらきらみずがめっこの名に相応しい、好奇心と向上心溢れる、輝く瞳の子供たちが一生懸命試合に取り組んでいました!

 

 

今大会は経験でオープンシングルスビギナーシングルスにわけ、さらに年齢で各種目を細かく分けて募集を行いました。

オープンシングルスの皆は、試合になれた子供も多く、朝9:00に開会式を行い、リーグ戦・トーナメントを行いました。

 

ビギナーシングルスは少し遅めの集合で、8歳以下の部門では、開始前に簡単な練習を行い、試合に臨みます。

まったく初めてのお友達もいましたが、コーチが少しレクチャーを行うと、驚くほど上達し、皆と肩を並べて試合を行っていました。

 

ビギナーシングルスはオープンシングルスよりも少し早く終了した為、先に閉会式を行いました。
コーチの挨拶が終わると、いよいよ表彰!

各パートの優勝者の皆様、おめでとうございます!!!!

 

 


入賞者には賞状と、景品が贈られました。

 

表彰の後は、お待ちかねのみずがめサンタの登場です!!

「サンタさんだーーーー!!!!」
「うしろからなんか見えとるーーーー!!!!」
「本物なーん!?!?」

サンタさんは大人気で会場は大盛り上がりです!!
頑張ってくれたみんなへ、みずがめサンタからちょっぴり早いクリスマスプレゼント♪

 

 


試合をしたボールもひとつずつお渡ししました。
これで沢山練習してね♪

 

オープンシングルスはさすが経験者が多いだけあり、熱戦が繰り広げられています。

最後の決勝戦は皆が見守る中、行われました。
見事熱戦を勝ち抜いた入賞者の皆様、

おめでとうございます!!!!!!

 

試合の後は、選手と保護者の皆様にご協力頂き、みんなでコートの片付けを行いました。

 

片付けの後、本部前にて最後の閉会式です。
もちろん!みずがめサンタもいますよ!!!
オープンシングルスでは少しサンタさんへの反応が薄い気もしましたが…気にしない♪


表彰の後はみんなで写真撮影を行い、クリスマスプレゼントとボールを手渡しお別れです。

 

オープンシングルス、ビギナーシングルスともに、相手をきちんと称えあい最後は握手を交わす子供達の姿に、胸が熱くなりました。
泣いたり笑ったり…沢山のドラマがある素敵な大会となりました。

 

寒い中、頑張ってプレーをしてくれた参加者の子供達、
沢山のご協力と最後まで温かく見守って下さった保護者の皆様、関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

 

私たちにとって第一回目となる今大会。きっと至らない点も多くあったかと思います。
皆様に書いていただいたアンケートのご意見を参考に、しっかりと勉強させて頂き、次回に生かしたいと思います。

 

今年よりも来年、来年より再来年と、今大会も子供たちのように成長していけるよう頑張りますので、どうか温かく見守っていてください♪

次回のみずがめっこたちとの交流を、スタッフ一同楽しみにしています