11/8(木)に、福間東中学校の総合的な学習の時間で行う防災学習にお邪魔しました!

毎年、福間郷づくり安心安全部会のボランティアの皆様が「避難所運営ゲームHUG」を使って、

生徒達の防災についての知識を深めるお手伝いをしています。

今回は、福間郷づくり安心安全部会の皆様のご厚意で、

生徒たちと一緒に防災について学ぶべく、運営のお手伝いをさせて頂きました♪

私自身、避難所運営ゲームHUGは何度か体験したことがあるのですが、

運営を行うのは初めての体験でした!

 

このゲームは簡単に説明すると、避難者に見立てた様々な条件のカードや、イベントカードを読み手(ファシリテーター)が配り、

グループで話し合い、考えながら、避難所運営を模擬体験するというものです。

この読み手を今回体験させて頂いたのですが、答えがないこのゲームで、それぞれ意見の違う参加者たちをうまく誘導するのはとても難しく、

安心安全部会の皆様のファシリテーターとしての技術に感銘を受けました…!

グループを盛り上げながらうまく誘導する話術は、さすがの一言です♪

 

1クラス約1時間の授業で4クラスの授業を行うのですが、私が体験した3クラスの生徒たちは、

どのクラスも真剣に話を聞き、グループごとに様々な視点でゲームに取り組んでいました。

 

最後の感想では、「災害時は、中学生が地域の防災のリーダーとなって役に立ちたい」など、

大変心強い言葉が出ていました。

 

公園のスタッフも、1月に福間郷づくり安心安全部下の皆様にご協力頂き、当ゲームを体験する予定です。

実施の様子はまたご報告いたします♪

 

 

 

 

11/4(日)、岡の二の子どもたちと保護者計17人と一緒に、

園内の花壇にビオラの苗を植えました♪

 

初めにスタッフが植え方の説明を行い、その通りにしっかりと植えていく子どもたち。

皆とっても上手です!!

 

100株あったビオラも、皆で植えるとあっという間に植え終わりました♪

 

花植えの後は、水やりも手伝ってくれました!!

たっぷりのお水をもらって、お花たちも嬉しそうです♪

 

最後にささやかなお土産を渡して解散しました。

昨年のこの時期も、岡の二の子どもたちとパンジーの苗を植えました。

毎年ご協力頂いている岡の二の子どもたちと保護者の方々、本当に有難うございます。

皆様も色鮮やかな花が植えられた宮の元公園に、是非遊びに来て下さいね♪

 

 

 

現在宮の元公園は、通常通り開園しております。

今後の台風25号の動向によっては、閉園時間を早める場合がございます。ご理解の程お願い申し上げます。

 

6/14(木)に光明幼稚園の年長さん69名と一緒に、花壇にひまわりの種植えを行いました♪

10時半頃になると、先生に連れられて元気な子供たちが公園に登場!!

今日は竹細工同好会や陶芸同好会の皆様も公園にいたのですが、皆可愛い園児たちにメロメロのご様子♪

 

「よろしくおねがいしまぁ~す!!!」
前にならえで整列をすると、元気に挨拶をしてくれました。

 

初めにひまわりクイズを行って、ひまわりに詳しくなった後は…

「ひまわり先生~!!」皆に呼ばれてひまわり先生が登場!種の植え方を説明してくれました。

 

しっかり植え方を覚えたら、いよいよ花壇に移動して種植え開始!!
竹細工同好会の方々も種植えを手伝って下さいました♪

 

1人ずつ種をもらったら、指で土に穴をあけて種を植えていきます。

 

「最後に土のお布団をかけてあげてね~!」
皆上手!!先生の言うことをちゃんと聞いて種植えを行う様子は、さすが年長さんです!!!

 

種植えが終わりご挨拶をしたら、園児たちは園内でお弁当タイムを楽しんでいました♪

「これから大きくなる様子をみにきてね~♪」
園児たちが一生懸命植えてくれたひまわりの種。これから花が咲くまでの間、公園のスタッフが大切にお世話をしていきます♪

是非皆さんもひまわりの成長を見に来て下さい♪
園児たちの笑顔のような元気な花が咲きますように!!

 

3/6(火サービス介助基礎検定」を受講しました!

 

福津市NMH共同事業体からは3名のスタッフが、

あんずパークスグループからも3名のスタッフが参加しました。

 

当日は2名の講師の先生がサービス介助とは何か、実際に車いす等を使用した実技を交えながら約2時間しっかりと勉強致しました。

▲正しい車いすの操作方法の説明

 

▲目の不自由な方の案内方法の実習

 

▲車いすでの段差の昇降実習

 

▲手話を使った接遇実習の様子

 

▲白内障の見え方の実習

 

正しい使用方法を学べば段差でも車いすをグラつかせずに昇降することができたり、
目の不自由な方を案内する場合も、相手の方が不安にならないようなお声かけの方法や立ち位置等、なかなか日常では学ぶことのできない専門的な知識や技術を取得することが出来ました。

 

最後にはテストもありましたが、
見事参加したスタッフ全員合格することが出来、認定証とバッチを頂きました。

 

今後も来園者様が快適に公園をご利用頂けるよう、サービス向上に積極的に取り組んで参ります!

2/28(水)にスタッフ研修を行いました。

福津市NMH共同事業体とあんずパークスグループ合同で開催しました。

13:30~開始し、二部構成で行いました。
第一部では、指定管理者制度について改めて再確認をし、接遇やコンプライアンス、個人情報保護、人権保護について学びました。

 

第二部では緊急時対応や安全管理について、維持管理業務の大切さを踏まえながら皆で学び、話し合いました。

どれも普段から認識し知っているはずの知識ですが、改めて研修という形で学習することで、きちんと再確認する良い機会になったかと思います。

 

特に緊急時対応や安全管理については、研修以外でも定期的に再確認をし、いざというときに焦らずに対応できるようスタッフ一同心掛けています。

これからも研修等を通して知識や技術を学び、より良い公園を皆様に提供できるよう精進して参ります!

 

3/18(日)あんずの里運動公園開園30周年記念イベント「あんずフェスティバルを開催します!!!

楽しい催しが盛りだくさん♪
ちびっこから大人まで皆が楽しめる「ふくつチャレンジアスロン」も同時開催!
2/5~3/5まで参加者の募集を行います!
入賞者には豪華賞品もご用意!

あんずの花を楽しみながら、みんなで沢山笑って楽しんで、あんずの里運動公園の30歳をお祝いしましょう♪♪

 

▼予定内容
・大抽選会…30周年記念にちなんだ30名に豪華景品が当たる大抽選会を開催!あの大人気ゲーム機があたる…!?※抽選券はチラシ裏面にあります。当日本部にて申し込み。
・ステージイベント…勝浦小学校生徒による獅子楽や、地域キッズダンス、和太鼓演奏など盛りだくさん!当日参加のサイダー早飲みも予定!
・ふくつチャレンジアスロン…こどもからシニアまで参加できる、笑える大運動会を開催!大声コンテストや竹馬レース、ボルタリングまで!?公園内を駆け回り、高得点を目指せ!入賞者には豪華賞をご用意♪※事前申し込みが必要です。
・あんずの里プレイパーク…玄界灘を見下ろして、ボルタリングやスラックラインが体験できる特設パークが出現!
・あんずDEダンジョン…公園全体がダンジョンに変身!?すべてクリアして、プレゼントをもらおう♪※当日参加型のイベントです。本部にて申し込み。
・杏人マルシェ…約20店舗のお店がずらり!あんずの里市ブースや福津の極みブースも予定。※出店内容は変更になる場合がございます。

※予定は変更になる場合がございますので、ご了承下さい。

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

 

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、

スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

 

新年は1月4日から平常通り開園致しております。

平成30年元旦