11/8(木)に、福間東中学校の総合的な学習の時間で行う防災学習にお邪魔しました!

毎年、福間郷づくり安心安全部会のボランティアの皆様が「避難所運営ゲームHUG」を使って、

生徒達の防災についての知識を深めるお手伝いをしています。

今回は、福間郷づくり安心安全部会の皆様のご厚意で、

生徒たちと一緒に防災について学ぶべく、運営のお手伝いをさせて頂きました♪

私自身、避難所運営ゲームHUGは何度か体験したことがあるのですが、

運営を行うのは初めての体験でした!

 

このゲームは簡単に説明すると、避難者に見立てた様々な条件のカードや、イベントカードを読み手(ファシリテーター)が配り、

グループで話し合い、考えながら、避難所運営を模擬体験するというものです。

この読み手を今回体験させて頂いたのですが、答えがないこのゲームで、それぞれ意見の違う参加者たちをうまく誘導するのはとても難しく、

安心安全部会の皆様のファシリテーターとしての技術に感銘を受けました…!

グループを盛り上げながらうまく誘導する話術は、さすがの一言です♪

 

1クラス約1時間の授業で4クラスの授業を行うのですが、私が体験した3クラスの生徒たちは、

どのクラスも真剣に話を聞き、グループごとに様々な視点でゲームに取り組んでいました。

 

最後の感想では、「災害時は、中学生が地域の防災のリーダーとなって役に立ちたい」など、

大変心強い言葉が出ていました。

 

公園のスタッフも、1月に福間郷づくり安心安全部下の皆様にご協力頂き、当ゲームを体験する予定です。

実施の様子はまたご報告いたします♪

 

 

 

 

昨日から回線の不具合の為、なまずの郷管理事務所への電話などが繋がらない事象が発生致しましたが、本日復旧致しましたのでご連絡いたします。ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。今後ともご利用のほど宜しくお願い致します。

【重要なお知らせ】

只今、回線の不具合により、なまずの郷管理事務所の電話、FAX、メール、インターネットが繋がりません。

現在、原因解明と復旧を急いでおります。

復旧の目途が立ち次第、またご報告致します。

お客様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

 

台風25号の影響により、本日なまずの郷・みずがめの郷・ほたるの里は12時で臨時閉園致します。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

6/2(土)ほたるまつり~ステージの様子をお届け♪~

今年のほたるまつりも沢山の出演者の方にご協力頂きました。
16時から日が暮れる20時まで、ほたるまつりを盛り上げてくれたステージの様子をお届けします!

 

まずトップバッターとして登場してくれたのは「ソフトバンクホークスキッズベースボールスクール福津校」!

本部横で行っていたピッチングゲームブースや、日々の活動等を紹介してくれました♪

 

続いては年少~小1の元気な地元キッズダンスチーム「ブルースターズ」のダンス!個性豊かな可愛いダンサーたちが会場を盛り上げてくれました!

 

3番手は「麻生しゅんくん」による日本舞踊!8歳から日本舞踊を始め、現在11歳。蛍に負けない舞を披露してくれました♪

 

4番手は「林田くみ子さん」による民謡です。地域で活動中の林田さん。伸びやかな歌声を披露してくれました!

 

5番手は「上野聖さん」によるジャズ・ギター演奏!当日は兄弟子とともに登場!ギターの音色が園内に心地よく響きました♪

6番手は福津を拠点に活動中の「アロハダンスアカデミー」によるフラダンス♪美しい癒しのダンスに思わず見惚れてしましました…!!

前半の最後は、「OTO.GATARI」による和太鼓演奏!迫力あるパフォーマンスに会場の盛り上がりは最高潮!!

 

18時からは「ほたる大抽選会」!ユニバーサルスタジオジャパン・ペア入場券等豪華賞品をご用意!!
当選した幸運な30名の皆様、本当におめでとうございました♪また、参加して下さった皆様も本当に有難うございます。

大抽選会で盛り上がった後は、女性和太鼓チーム「大和撫子」による和太鼓演奏!

力強い演奏の後は、会場の子供たちと一緒に和太鼓演奏をする場面も♪楽しいステージに笑顔が溢れました!

ステージのトリを飾るのは「結∞古今東西」によるヴォーカル&ピアノ演奏。

ピアニストの西山陽子さんとシンガーのLaLaさんによる特別ユニット♪お二人はライブや福祉施設の訪問等、県内を中心に活躍中。

ほたるまつりではキャンドルの明かりに照らされた園内に、美しい歌声&演奏を届けてくれました♪

 

約4時間にわたるステージ、たっぷり楽しんで頂けたでしょうか?

ご観覧頂きましたお客様、ご協力頂きました出演者の皆様、関係者の皆様誠に有難うございました!!

 

6/2(土)に「ほたるの里ほたるまつり」を開催しました!

(撮影:福岡TOUCH)

 

祭が始まる16時には、既に会場一杯のお客様にお越しいただき、15時半から運行していたバスも常に満員状態でした!

長年ほたるまつりを経験しているスタッフや屋台の出店者さんからも、今までで一番のお客様の数との言葉を頂くほど、本当に多くのお客様にお越し頂きました♪

 

喜ばしい一方で、バスに長時間乗れなかったり、催しに参加できなかったり、飲食物が売り切れだったり…と、

ご来園のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

 

当日15時頃には、既にほたるの里に遊びに来ているお客様の姿も…。

園内をお散歩したり、自前のテントを張って芝生の上で寛ぐ姿も見られました。

 

16時になりお店やステージ、各催しの受付がスタートすると会場はさらに賑やかに!

 

特に本部前は「光るスライム作りワークショップ(九州サイエンスラボ協力)」や「こどもクイズラリー」の受付を行う人がずらり!受付開始の10分前には長蛇の列が…

ほたるの里夏の風物詩といえば…

毎年沢山の子供たちで賑わう「じゃぶじゃぶ池」!!!

 

7/15~8/31の期間限定でOPEN!!

期間中は通常休園日の月曜日も営業します。

大自然の中水遊びを楽しもう!!

利用は無料です!!

夏の暑さを吹き飛ばしに、遊びに来てね♪

 

※OPEN期間は急遽変更となる場合がございます。

※金曜日は清掃の為、じゃぶじゃぶ池はご利用頂けませんのでご注意ください。

※天候や混雑等危険を伴う場合はご利用を制限又は停止する場合がございます。

5/20から行っておりました「ほたる鑑賞会」は、6/10にて終了致しました。

6/11からは通常の開園時間に戻り、夜間の園内開放は行っておりませんのでご注意ください。

 

ほたるまつりの動員数4000人を含め、期間中総勢10,128人のお客様に蛍鑑賞をお楽しみ頂きました!

足を運んで下さった多くの皆様に心より感謝申し上げます。
来年も沢山の蛍が鑑賞できるように、スタッフ一同管理に努めて参ります。

7/15からは「じゃぶじゃぶ池」もOPENしますので、そちらも是非チェックしてみて下さいね♪

▼じゃぶじゃぶ池詳細
https://www.facebook.com/events/149747452541047/