7月29日(日)に「あんずの里 自然観察会」を行いました!!

当時は台風12号の影響で、あんずの里市さんに会議室をお借りし、室内での開催となりました。

先生と一緒にカブト虫の森の散策が出来ずに、大変申し訳ございませんでした。

 

 

当日は悪天候にも関わらず、キャンセルは一件もなく47人の子供たちとその保護者の方々にお集まり頂きました。

中には昨年参加してくれた子もチラホラ…!

今回は予想を上回る沢山の方々にお申込み頂き、応募開始1時間ほどで定員を上回ってしまいました。
余りの反響にカブト虫のご用意ができそうなギリギリの数まで定員枠を増やしましたが、それでも多くの方をお断りしなければいけませんでした…。
ご参加できなかった皆様には、心よりお詫び申し上げます。

 

当日9時には参加者全員の受付が終了し、簡単な主催者挨拶の後に自然観察会はスタートしました。

受付後に貰ったカブト虫を大切そうに抱えて席に着く子供達。

 

今年も小澤先生にカブト虫についてお話頂きました!
大人でも知らない話が沢山あり、子供たちだけでなく、保護者の皆様も真剣にお話を聞いて下さっていたのがとても印象的でした。

会場内をカブト虫が「ぶーーーーん!」と飛んでいく一幕も!!

お話の後は先生への質問コーナー!
「カブト虫はなんで角があるの?」
「カブト虫は強いの?」
「カブト虫はいつ生まれてくるの?」

まったく止むことのない質問…!本当に子供たちの探求心には驚かされます。
子供たちの質問一つ一つに先生は答えていきます。

中には、
「カブト虫は食べれるの?」なんて質問も!

 

以前先生とお話をした際に、先生は子供たちの質問を聞くのがとても面白くて好きだとお話してくれました。

他の事業でもいつも感じることですが、なんで?どうして?という子供たちの疑問に一緒に向き合うことは、大人にっても非常に素晴らしい体験になります。
私たちは新しい事業を考えるときに「どうしたら子供たちの好奇心をくすぐるだろうか?わくわくする体験になるだろうか?」と考えますが、今回のように交流の中で子供たちはそのヒントを示してくれます。

 

質問が一通り落ち着くと、スケッチタイム。
クレヨンや色鉛筆を使ってカブト虫の絵を描いていきます。

鉛筆で細やかにデッサンを行い色付けする子、
クレヨンで思いのままにダイナミックに描く子、
画材道具の質感を生かして、柔らかな色合いで描く子 等
子供によって様々。1人1人の個性が光りますね。

 

約3分の2の参加者が描き終えたところで、先生が子供たちの為にご厚意で用意してくれた20匹のクワガタをかけてじゃんけん大会を行いました!

見事勝利してクワガタをGETした子は本当におめでとうございます。

 

その後絵を描き終えた参加者はアンケートを回収し、昆虫ゼリーのプレゼントをもらってお別れです。

 

途中雨は降りましたが終了時間には止んでいた為、
「カブト虫の森に今から行ってみる!」
という家族が沢山いました♪
先生と一緒に散策したい!という子供もおり、先生もカブト虫の森へ一緒に出掛けていきました。

 

自然観察会は終了しましたが、あんずの里運動公園には自然観察園を始め豊かな自然が数多くあります。
先生のお話では、今の時期にはミヤマクワガタがいるかも?とのことでしたよ!植物や昆虫観察を楽しむのももちろんお勧めです♪
是非、週末等を利用してあんずの里運動公園で散策を楽しんでみて下さい♪

あんずの里自然観察会で子供たちが描いた絵を昨日からあんずの里市に展示しています!!
是非見に来て下さいね♪

 

昨年大好評だった「あんずの里 自然観察会」を今年も行います!

実施日は7月29日(日)です!!

 

夏休みの自由課題にいかがですか?

講師の先生と一緒に、カブト虫について学習と、スケッチを行います。

カブト虫はケースに入れてプレゼント♪

 

参加申し込みは7月5日からです!

是非ご参加ください♪

※先着40名、小学生対象

 

▼詳細はこちら「あんずの里自然観察会イベントページ」

https://www.facebook.com/events/226089767981545/

6/13(水)に勝浦小学校であんずの実の収穫体験会を行いました♪

 

今回はスタッフがあんずの里運動公園を飛び出して、生徒達の実の収穫作業を支援しました。

自分で収穫した実を大切に手にする子供たち。

 


収穫後は全校生徒へあんずの里運動公園でとれたあんずの実のプレゼントも♪

普段できない収穫体験に、子供たちは大喜びでした♪

快くあんずの木を子供たちへ提供して下さった持ち主様、ご協力頂いた先生方、沢山の笑顔で元気をわけてくれた生徒の皆、ありがとうございました!

あんずの実出張収穫体験会は大成功♪♪♪

 

昨日、一昨日はお天気も良く、あんずの里運動公園は沢山の来園者様で賑わいました。
あんずの花の開花期間限定で出店しておりましたジェラートの移動販売も、お客様に大好評だったようです。

 

あんずの花は見ごろを終えて、そろそろ桜が見ごろを迎えようとしております。


当公園の桜は週末の暖かさで開花し現在3分程ですので、これからが見ごろとなりそうですね。

 

3/23(金)には、あんずの里に美しい花嫁さんと花婿さんの姿が…。
実は結婚式の前撮りでいらっしゃっていたようです♪
あんずの花を背景にした美しい姿に、思わずうっとり…。
末永くお幸せに…!!

 

様々な草木が色づく季節、これからお出かけが一層楽しみになりますね♪
皆さんも春を探しに、是非あんずの里へ遊びに来てください♪

 


※3/28 写真を追加しました!

~3/18(日)開催「あんずフェスティバル」ステージの様子をお届け~
おまたせしました!!
当日大盛況だったステージの様子をレポート♪

 

午前10時から開催したフェスティバルの中でも、終日盛り上がっていたステージ前♪
フェスティバルの開始はステージ上での松田副市長のご挨拶と号砲で始まりました!
号砲の合図で、フェスティバルの目玉競技「ふくつチャレンジアスロン」の参加者たちは一斉に各種目へ!

 

その後11時からは演目のスタートです!

まずトップバッターを務めたのは、「津屋崎中学校吹奏楽部」の皆さん!!
ステージの幕開けに相応しい素晴らしい演奏を披露してくれました!おなじみの曲も流れて、会場は非常に盛り上がっていました♪

 

2番手はあんずの里にほど近い「勝浦小学校生徒による獅子楽」!!
今日のために練習を重ねてきてくれたそうで気合十分!
小学生とは思えない迫力満点の舞を披露し、会場を沸かしてくれました!!

 

午前の部トリを飾るのは、福津市で活躍中の女性和太鼓チーム「大和撫子」による和太鼓演奏!
艶やかな見た目とは裏腹に、男性顔負けの力強い演奏を披露してくれました!!
演奏後は子供たちに太鼓を触らせてあげるサービスも♪

 

午後の部一発目は「あんずサイダー早飲み大会」です!
あんずの里市さんでも販売中の大人気のあんずサイダー。
開会後に当日募集を行ったところ、すぐに定員に!!
参加できなかった方は大変申し訳ございませんでした…。
5名ずつ勝負を行い、全3Rを行いました。総勢15名の中から、優勝した3名には、「あんずの里市品券3000円分」を贈呈!おめでとうございす♪

 

早飲みで盛り上がった後は、頭を使うクイズにチャレンジ!
福津市文化財課から池ノ上係長にお越しいただき、福津市世界遺産に関するお話とクイズを出題頂きました!!
皆さん正解はわかりましたか?


正解者には福津市世界遺産キャラクター「ふんちゃん」のクッキーをプレゼント♪

 

クイズの後はガラッと雰囲気を変えて、「麻生旬くんによる日本舞踊」の舞。
満開のあんずの花を背景に舞う姿は、思わず見とれてしまう美しさです…。
旬君は11歳の小学五年生。メイクも自分で行えるそうです!!今後の活躍にも大注目ですね!!!

 

和の趣を楽しんだ後は、舞台は常夏に!?
「アロハダンスアカデミーによる フラダンス」です。
「いまからここはハワイになります♪」の言葉通り、会場皆をハワイに連れて行ってくれました♪
癒しの音楽とダンスに、皆にっこり笑顔になりました♪

 

演目のトリを飾るのは「OTO.GATARIによる 和太鼓演奏」!
太鼓を手に圧巻の演技と演奏で、あんずフェスティバルの最後の演舞に相応しい素晴らしい舞台を魅せてくれました!!!

 

ステージの最後には皆さんお待ちかね「30周年記念大抽選会」を開催!
本部で受け付けていた抽選箱の中身も随分一杯に…。
あんずの里のあんずを使ったあんず商品や、大盛の地元新鮮野菜に花の苗等…当選者が発表されるたびに会場は一喜一憂です。

 

春の宴賞には「地元豊村酒造の原酒」も登場!
銅のあんず賞には「あんずの里市商品券と人気商品の詰め合わせ」、
銀のあんず賞にはなんと!「福岡ソフトバンクホークス戦 コカ・コーラシート ペア観戦チケット」を2名の方に♪
そしていよいよ金のあんず賞…
の前に!特別賞として「福岡ソフトバンクホークス戦 ペア観戦チケット」をどどんと13名の方に追加プレゼントしちゃいました!
予定外のサプライズプレゼント、皆様喜んで頂けたでしょうか?

 

そして最後に、チラシにも掲載しておりました大人気ゲーム機「Newニンテンドー3DS LL」を金のあんず賞をして1名の方に!
当選した女の子は信じられないといった様子で、大喜びでした♪
当選した43名の皆様、本当におめでとうございます。

 

ささやかながら、開園30周年のお祝いと皆様への感謝を込めた「あんずフェスティバル」。
楽しんで頂けたでしょうか??

ステージを盛り上げてくれた出演者の皆様、
沢山の拍手を送って下さった来園者の皆様、本当にありがとうございました。

あんずの里運動公園30歳!まだまだ皆様とともに成長して参ります♪

~3/18(日)開催「あんずフェスティバル」ふくつチャレンジアスロンの様子をお届け~
おまたせしました!!
予約殺到で大人気だった「ふくつチャレンジアスロン」の当日の様子をレポート♪

 

当日9時半から受付を開始すると、ぞくぞくと参加者の皆さんが集まってきました。…
受付を済ませると、種目ごとに色分けされたゼッケンを身に着け、競技の得点表とMAPを受け取ります。

 

一通り受付が終わると、10時からステージにて開会式を行いました。
松田副市長のご挨拶の後に、競技の説明をスタッフが行います。説明を真剣に聞く参加者たち…。
最後にスターターピストルの合図で一斉に各種目に向かいます!
総勢133人の参加者たち。
どの種目から回るかは自由です。

F1~F9までの公園内にちりばめられたポイントを目指します!

 

水中ビー玉拾いではタルに入った水中のビー玉を一生懸命拾います。お箸で濡れたビー玉を拾うのは大人でもなかなか難しい様子!

 

ネットくぐりは10mのネットをくぐっていきます!こちらは逆に子供たちには簡単…??
自然観察園の中を進みます♪

 

大声コンテストでは、玄界灘に向かってテーマを選んで叫びます!!
「家族が好きだー!!!」と叫んだ家族思いの素敵なお父さんもいらっしゃいました♪

 

ボルタリングチャレンジでは、3m×4mのボルタリングに挑戦!
遠目でみると簡単に見えるコースも、いざ目の前にするとなかなか大きく険しい!!

 


親子部門では、未就学児の子供たちが保護者の方のサポートを受けながら一生懸命頑張る姿が印象的でした♪
登れずに悔しくて泣いちゃう子も…。
それだけ真剣に頑張った証拠ですね!どの参加者も本当に頑張っていました!!

 

野球場では3種目の競技が行われています!

ストラックアウトでは、ボードに向かってボールを投球!一般男子のラインはボードから9mもありました!!
パーフェクトは出ませんでしたが、3枚抜きした強者も!!

 

フライキャッチではマシンから空高く飛び出すボールをキャッチ!子供たちも上手にキャッチしていましたよ~!
スライディングして頑張るお父さんの姿も!!

 

竹馬レースでは、竹細工同好会が手作りした竹馬にチャレンジ!皆さん上手に歩けたでしょうか!?

 

テニスコートでは2つの競技が行われていました。

ターゲットテニスでは、バッティングネットの得点めがけてボールを打ちます!
小さな子供たちも上手にラケットを振っていました♪

 

キックボーリングではスタッフお手製のペットボトルピンに向かってボールをキック!
皆さんうまく倒せたでしょうか???

 

全ての参加者の得点表が本部に集まり、13時15分から表彰式を行いました♪

一般男子の部 優勝、準優勝、第三位
一般女子の部 優勝、準優勝、第三位
小学生の部  優勝、準優勝、第三位~第十位
親子の部   優勝、準優勝、第三位~第十位

各部門の入賞者が発表され、ステージ上に上がります。
親子の部と小学生の部は参加者が多かったので、第十位まで表彰させて頂きました。

 

優勝者には1万円分の商品券とトロフィー、賞状が贈呈されます。
その他にも各受賞者には賞状とともに、5千円分の商品券や、豪華ステーキペアランチ券、当日の会場で使える「杏人マルシェ商品券」が贈られました♪

見事入賞した皆様26組の皆様、おめでとうございます!!!

 

さらに入賞とは別に、各種目の審査員特別賞が贈られました。
特別賞は審査基準はなし!各種目のスタッフが心に残った参加者を選び、賞品が贈られました。
特別賞の賞品はちょっぴりユニーク♪
各種目にちなんだおもしろい賞品をご用意しました…!!

特別賞を受賞したアピール上手な皆様、おめでとうございます!!!

 

さらにさらに!竹細工同好会特別賞として「竹馬レース」で使用した竹馬を、惜しくも入賞できなかた3名のこどもたちにプレゼント♪
じゃんけん大会にて選ばれた3名の皆様、おめでとうございました!!
竹細工同好会の皆さんがこの日の為に手作りしてくれた竹馬です。お家でも沢山遊んで下さい♪

 

朝から始まった「ふくつチャレンジアスロン」もこれにて終了です。
広い園内を歩き回ってくたくただったのではないでしょうか??
でも子供たちは、まだまだ元気?な様子で、午後も「あんずDEダンジョン」や「あんずの里プレイパーク」で思いっきり遊んでいたようです!

 

御協力頂きましたアンケートでも、
「親子でいい汗をかきました!」
「来年も是非参加したいです!」
「思い出に残る良い休日となりました!」等、嬉しい言葉を沢山いただきました!
当日沢山の皆様の笑顔をみれて、スタッフ皆で長い期間準備した甲斐がありました♪

 

また来年もあんずの花の時期に開催を予定しております♪
決定しましたら、フェイスブックやホームページにてお知らせします♪楽しみにお待ちください…!!

 

3/6(火サービス介助基礎検定」を受講しました!

 

福津市NMH共同事業体からは3名のスタッフが、

あんずパークスグループからも3名のスタッフが参加しました。

 

当日は2名の講師の先生がサービス介助とは何か、実際に車いす等を使用した実技を交えながら約2時間しっかりと勉強致しました。

▲正しい車いすの操作方法の説明

 

▲目の不自由な方の案内方法の実習

 

▲車いすでの段差の昇降実習

 

▲手話を使った接遇実習の様子

 

▲白内障の見え方の実習

 

正しい使用方法を学べば段差でも車いすをグラつかせずに昇降することができたり、
目の不自由な方を案内する場合も、相手の方が不安にならないようなお声かけの方法や立ち位置等、なかなか日常では学ぶことのできない専門的な知識や技術を取得することが出来ました。

 

最後にはテストもありましたが、
見事参加したスタッフ全員合格することが出来、認定証とバッチを頂きました。

 

今後も来園者様が快適に公園をご利用頂けるよう、サービス向上に積極的に取り組んで参ります!