6/10まで開催中♪

応募は簡単!

公園公式FBページをフォローして、指定のハッシュタグ(#FUKUTSU公園いいね #応募したい公園名)をつけて自分のFBアカウントで投稿するだけ♪

プライバシー設定を指定している方は、「公開」にするのをお忘れなく!(「一部の友達」や「友達」など、「公開」以外はNG)

 

入賞した各公園1名ずつ(計5名)の方には、5000円相当の特産品をプレゼント!!!

あなたにも、チャンスが…!!!

 

↓詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/695132680902928/

是非奮ってご投稿下さいね♪

 

 

一昨日の日曜日に「あんずフェスティバル2019」を開催しました!!

昨年は開園30周年記念で多くの方にご来園頂きましたが、

今年も朝から多くのお客様に恵まれ、とても賑やかな1日になりました♪

あんずの花は全体的に五分咲き程度でしたが、

野球場側や展望広場などの花は見ごろを迎えているようでした。

メイン会場には「杏人マルシェ」のお店がすらりと並び、美味しそうな香りが漂っていました…!

 

ステージも、獅子楽や吹奏楽、和太鼓などの演奏に加え、あんずサイダーの早飲みや世界遺産クイズなど参加型の企画もあり、大盛り上がりでした!

勝浦小学校による獅子楽

津屋崎中学校吹奏楽部演奏

麻生しゅんくん 日本舞踊

林田くみ子さん 民謡

あんずサイダーの早飲み

優勝者にはあんずの里市で使えるお買物券を贈呈!大人の部の優勝者はなんと2年連続!!

世界遺産クイズ

正解者には古墳クッキーをプレゼント♪

 

トリはOTO.GATARIによる和太鼓演奏

 

ステージの他にも、楽しいブースが沢山ありました!

世界遺産ブースでは、新原・奴山古墳群が学べるパネルの他にも、勾玉作りの体験も行いました!

自然観察園にはなにやら不思議な空間が…

そこはあんずの森の秘密基地!

足を踏み入れると、森の迷路が出現!

一番奥はなんとお茶席になっているのです。

まるで大きな繭に包まれたようなアートな空間…。

皆でこの空間を自由に作るアートワークショップも行われていました♪

こちらのブースは地域のボランティアの方々が運営して下さいました!!!!

 

お昼にはピクニック気分でお食事を楽しむ家族の姿が。

午後2時からはこども体験型スタンプラリー「あんずDEチャレンジ」も開催!

園内を冒険して、いろんなゲームにチャレンジするこどもたちの姿が♪

当日は祭りと一緒に、多くの方に杏の花見をお楽しみいただいたようです。

あんずフェスティバルは終わってしまいましたが、

花は丁度見ごろを迎えていますので、是非公園に遊びに来て下さいね。

 

 

あんずフェスティバルの目玉、「ふくつチャレンジアスロン」の様子は、後日レポートします♪

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年12月9日(日)に「あんずの里凧揚げ大会」を開催しました!

沢山の参加者に恵まれ、寒い中ではありましたが、わいわいと楽しいイベントになりました♪

 

受付を終え、凧作りを行う子供達。

個性豊かな凧が出来上がっていきます。

 

凧が出来たら、凧揚げです!

野球場内を縦横無尽に楽しそうに走り回る子供達。

全員の凧が完成したところで、凧揚げ大会を行いました。

 

凧作り部門、凧揚げ部門それぞれッ買う3名の優秀賞を表彰しました。

表彰の後は、大空からのプレゼント♪

空から舞い降りる抽選券めがけて、走る!走る!走る!

あんずサンタからちょっぴり早いクリスマスプレゼント♪

当選したみんな、おめでとう♪

最後に参加賞を全員にお渡しして、解散!

 

参加してくれた子供達、寒い中見守ってくれた保護者の皆様、

ご協力頂いた地域凧の会の皆様、本当に有難うございました!!

次回開催は、決定次第、公園HPやFBでお知らせします♪

 

 

 

 

 

平成30年11月30日に開催された福津市の郷育カレッジに参加しました♪

今回のテーマは「沖ノ島と福津・宗像の自然を調べる」です。

 

講師の田中先生が、沖ノ島や福津市・宗像市生態系について教えて下さいました。

 

特に蝶については詳しく教えて頂き、希少な種類の蝶が沢山福津市にも生息していることが解りました。

 

最後はてこの原理を応用したトンボの玩具を皆で作りました♪

 

講師の田中先生は福津・宗像の自然について綴ったHPを運営されています。

詳しは「タカヨシの福津・宗像自然博物館」で検索してみて下さいね♪

 

 

 

 

 

年末年始の営業時間をご案内いたします。

年内は12月28日(金)まで営業いたします。※ 有料施設のご利用は12時までとなります。

休園期間は12月29日(土)~1月3日(木)です。

年始は1月4日(金)9時より営業いたします。

師走の時節柄、ご多用のことと存じますが、くれぐれもご自愛の上、晴れやかな新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

来年も何卒変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【12月9日(日)あんずの里凧揚げ大会 会場案内】

当日の会場までのご案内です。
会場は野球場です。
参加者の方は、会場横の多目的グラウンドにご駐車頂けます。

 

雨天及び荒天の場合は、「あんずの里市会議室横和室」で凧作り教室のみ開催します。
その場合は、決定次第こちらのFBページにてお知らせ致します。(個別連絡は致しませんのでご注意下さい)

********************************************************
「あんずの里凧揚げ大会」
・日時 平成30年12月9日(日)
・時間 13時半~16時終了予定※受付13時~
・参加費 500円
※定員になりましたので受付は終了しております。

↓詳しくはこちら↓
https://www.facebook.com/events/242060919810576/

 

11/8(木)に、福間東中学校の総合的な学習の時間で行う防災学習にお邪魔しました!

毎年、福間郷づくり安心安全部会のボランティアの皆様が「避難所運営ゲームHUG」を使って、

生徒達の防災についての知識を深めるお手伝いをしています。

今回は、福間郷づくり安心安全部会の皆様のご厚意で、

生徒たちと一緒に防災について学ぶべく、運営のお手伝いをさせて頂きました♪

私自身、避難所運営ゲームHUGは何度か体験したことがあるのですが、

運営を行うのは初めての体験でした!

 

このゲームは簡単に説明すると、避難者に見立てた様々な条件のカードや、イベントカードを読み手(ファシリテーター)が配り、

グループで話し合い、考えながら、避難所運営を模擬体験するというものです。

この読み手を今回体験させて頂いたのですが、答えがないこのゲームで、それぞれ意見の違う参加者たちをうまく誘導するのはとても難しく、

安心安全部会の皆様のファシリテーターとしての技術に感銘を受けました…!

グループを盛り上げながらうまく誘導する話術は、さすがの一言です♪

 

1クラス約1時間の授業で4クラスの授業を行うのですが、私が体験した3クラスの生徒たちは、

どのクラスも真剣に話を聞き、グループごとに様々な視点でゲームに取り組んでいました。

 

最後の感想では、「災害時は、中学生が地域の防災のリーダーとなって役に立ちたい」など、

大変心強い言葉が出ていました。

 

公園のスタッフも、1月に福間郷づくり安心安全部下の皆様にご協力頂き、当ゲームを体験する予定です。

実施の様子はまたご報告いたします♪